跳び箱できなくても大丈夫ですよ。何か問題がありますか。

2017年 03月 19日

https://tomproject.exblog.jp/23730586

というのは、跳び箱をすることに意味がない、ということではありません。

跳び箱は素晴らしい運動です…って前にも書きましたが

「出来る・出来ない」という結果のみを気にしすぎていませんか。

出来ないことはダメだ、悪いことだ、と決めつけていませんか。

幼児の場合は特にですが、早く出来るようにした方が良い、小学校で出来ないと困る、と思い込んでいませんか。

跳び箱運動を含む体育の目的にも色々とあります。

体育をすることで身につける能力は何か?

(※ちなみに下記は文科省です↓)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/05091401/003.htm

目的のひとつに、跳び箱運動などを通して、様々な運動能力や学習能力を高めることがあると思います。

跳び箱をすることで

体を支える、腕での支持やバランス、回転、体のコントロール、

走りからジャンプ、着手、空中動作という動きの切り替えとつなぎ、

助走の距離感や踏み切りの力加減、リズム・タイミングなどなど

これらの要素や能力を使うとともに、向上させようとしている訳ですね。

そして、身体的能力や運動技能だけでなく、運動を通して学習能力を高めることが重要だと考えています。

どんな運動なのか?どうやって動いているのか?観察し運動を理解する

自分がどう動いているのか?自分の身体の動きと感覚をつかむ

特に小さなこどもの場合には、身体の感覚や動きの感覚を重視すること

自ら新しい動きを学んで獲得するのか、教えられて「出来る」ようになるのか

特定の運動を早く「出来る」ようにするためには

跳び箱であれば

毎回同じ距離から助走させて、歩数やスピード、タイミングを覚えさせる

踏み切りの練習、着手の練習を繰り返す、各動作の練習と動作のつなぎの反復

フォームや動作を覚えさせる、修正するための補助など

すると早く出来るかもしれません。

しかし、

走るスピードをもっと速くしなさい

勢いよく両足で踏み切りなさい、このタイミングで跳びなさい

ここを見て両手をしっかり着きなさい

この動作を繰り返して覚えなさい

というような練習法で出来るようになる過程で学習されるのは

その特定の運動だけの動作パターンです。

色々な運動をすることで身につけていく能力を組み合わせて

「できるようになる」

平衡感覚や自分の動きとリズムをつなげる能力や、距離や空間を把握する能力、動きを切り替える能力などを向上させ、様々な運動スキルを獲得していき、それらを組み合わせて「跳び箱運動」ができるようになる。

特定の動きを特化・固定化するのとでは大きく違います。

運動でも勉強でも

出来るという結果だけを求めてしまうと

確かに出来るようになったように見えるのだけれど

本来求めるべき状態とは違った「形だけ」の結果になってしまうことがあると思います。

考える事のない丸暗記型の学習

手取り足取り、ずっと指示をされながらの反復練習

道のり・速さ・時間、道のり・速さ・時間、道のり・速さ・時間…

答えが出せればいいですか

それで本当に数学的な思考が育ちますか

練習の数や量、反復が必要な時もあるでしょう

そのバットの素振り、何の目的でしていますか

それをすることでどんな効果がありますか

変えたい動きの原因は何ですか、その素振りをすることで変わりますか

ただ運動ができるようになればいい

体力テストの成績が上がればいい

スポーツの試合に勝てばいいのではないのです

自分で考える力、学習する能力があります

それを奪うような指導をしていないか

赤ちゃんも誰にも教わらずに動きを獲得していきます。

お座りができるように赤ちゃんを体を支える補助クッションに座らせる

こぼさないで飲めるようにストローつきのマグで飲み物を飲ませる

早く立てる・歩けるように、手を持って足を着かせる、歩行器で歩かせる

形だけの結果が得られても

その過程で身につけるものが得られません

本当に必要なのは、結果として見える状態ではなく、その過程での発達、能力を獲得していくことなのです。

コオーディネーショントレーニングでは、出来る・出来ないが問題ではなく、「やろうとしている」ことが重要であり、脳と身体に「刺激を与える」ことに意味があります。

もちろん跳び箱もできるようになるのですが

運動のための運動になってしまっては目的からずれるのです。

高橋

跳び箱の指導

コオーディネーション運動教室ですること

2016年 07月 30日

私は、幼児の「跳び箱〇〇段跳べます」偏重はもったいないと考えています。

5、6歳くらいのこどもたちがさせられている体操
跳び箱、鉄棒、逆立ち、側方倒立回転…
こんな小さい子がこんなのできるの!?
すご~い、となりますが、、、

確かにすごいです、こどもの能力
何でも、すぐにできるようになってしまう。

で、その跳び箱、何になるのでしょうか
体操選手になる?
役に立つかもしれません
体操選手なんて考えていません
体力をつけてほしいので
小学校で役に立つから
体操苦手になってほしくないので…

さて「跳び箱を跳ぶ」能力を考えてみると
踏み切りまでの距離をつかむ
その距離感をつかんで、助走・踏み切りのタイミングを合わせるリズム感
助走から両足ジャンプへの動きの変換とジャンプ力
着手の位置、正確さ、タイミング
腕で体を支える、押し出す
体のコントロール、バランスなど
要は
距離、時間、リズムをつかんで、自分の動きを合わせる
自分の体を思ったとおりに動かす、平衡能力
動きを変える・動きをつなげる能力
が必要な訳で、それらが育っていればできる。

跳び箱をしない方が良いのではなく、もちろん跳んで良いのですが、
そんなに反復させる意味あるの?
そんなに高さに挑戦する意味あるの?
何のため、何がねらい?ということです。

幼児期は広く能力を発達させる時期だと思います。
とにかく繰り返し練習して技ができるようになる=能力が伸びる?ではなく
できていなくても能力が伸びる刺激となっていることもあるし、
できていても能力向上の刺激にならない場合もあります。

運動の技能を身につける・高めるのと
技能の発揮に必要な能力を育てるのはイコールではない。

跳び箱、体操はとても良い運動です。
自分の身体をしっかり使う
回る、転がる、支える、つかまる…色々な動きが入っています
逆さまになったりぶらさがったり、回転したり、平衡感覚・能力を育てるのに最高
柔軟性など身体の強さ(あいまいだな)も身につくでしょう

色々な能力を育てる素晴らしい運動のひとつなのに
目的が技を完成させることになっている
挑戦する心を育てるとか
できる喜びとか
技の楽しさとか
跳び箱の技能を身につけるとか

それ今優先することですか?
小学生、中学生になってどうですか
本当にこどもの能力伸びてますか

小学校低学年での跳び箱は「とびばこあそび」です
「跳び箱運動」ができないから仕方なく「あそび」になっているのではなく
「あそび」が必要だから、大切だからだと思います。
学習指導要領を作った方に直接聞いた訳ではありませんが

「運動不足」というよりも「あそび不足」(それにハイハイ不足)
あそびが足りてないのにスポーツを早くから偏ってするから(身体も身体を動かす能力も育っていないから)余計に体を壊す

早くから始めた方が有利
早くからしている方が上手になる
早ければ良い…訳ではないです。
運動だけでなく
文字が読めるのも早い方が良い
算数ができるのも早い方が良い…
早く、早く、先に、先に、、、間違ってないですか

跳び箱、みたいな物が置いてあったら、
こどもはよじ登るのに挑戦し、高い所に立って喜んで、跳びおりて、たのし~、となるのが自然。
開脚跳びしようと思いますかね?

走り回って
転げ回って
色々な動きを経験して
身体の感覚を育てて
自分の身体を上手に使えるようにして…
跳び箱はこうするんだよ~と動きを見たら、すぐにできる。
それがこどもの運動で大切なことで
自分たちがコオーディネーション運動教室でしていることです。
 高橋

https://tomproject.exblog.jp/23011306

なぜオニごっこをするのか

2020年 02月 11日

サッカーやバスケットボール、バレー、野球、どんな球技でも素早い状況認知と判断が求められます。

瞬時にフィールド上の自分と味方、相手の位置、ボールの動きを正確に認識すること。そして次のプレーのために自分と周りがどう動くのか。予測と認知、判断の連続です。

各競技の技術を身につけることもですが、この状況認知・判断の能力を高めることが大切です。

幼児や小学校低学年の子どもの球技を想像してみましょう。

手や足でボールを自由にコントロールしながら、広く周りの状況を把握してプレーできるでしょうか。

ボールを扱うので精一杯、ボールを中心とした限られた視野でのプレーが多いと多いと思います。

このような状態の試合ばかりしていては、必要な状況認知や判断能力が鍛えられません。

どこに敵・味方がいるだろう?どう攻めたら上手くいくだろう?どこにパスをしたらよいだろう?といった状況判断と発想、感覚。

小さなときから磨いておきたいのはボール操作の技術や体力だけでなく、これらの能力・感覚です。

ではその能力を育てるためにどうするのか、そこで重要になるのがオニごっこなどの遊びです。

オニごっこでは走り回るだけでなく、オニがどこにいるのか常に注意する必要があります。

オニの位置や距離(認知)、誰を狙っているか、どこに移動しようとしているのか(予測)、どこに逃げたらよいか(判断)、どうやって逃げよう、隠れてみようか(発想)…といったことの連続です。

走って体力がつくからいいですね、ということではなく

オニごっこのような遊びは、スポーツに不可欠な頭の良さ、感覚・センスを育てるために必要です。

ですから専門競技のゲームをする前に、ボール操作能力がまだ未熟な小さな子の場合は、オニごっこのような遊びがそれらの能力を鍛えるために非常に大切なのです。

高橋 彬

https://tomproject.exblog.jp/240071260

寝返り・くの字・Sの字とスポーツ技能

2021年振り返り(基礎トレーニング)

2022年 01月 01日

新年おめでとうございます。前回の続きで今年の取り組みについてなど振り返ります。

今回はトレーニング内容についてですが

一番は寝返り、ずりばい、くの字・Sの字などの基礎的トレーニングの重要性です。

トレーニングで重視していることに、首すわり、寝返り、ずりばい…などの運動発達があります。

これらの運動をしながら成長発達をしていくわけですので、まずは赤ちゃんのときにこれらの運動をしっかりしておくことが大事です。

そして大きくなってからも、幼児でも小学生でも中高大学生でも大人になっても高齢になっても、これらの運動は重要です。

ということで、発育発達を基にしたトレーニング、コオーディネーショントレーニングとして、これまで10年ほど続けてきました。

いろいろな人たちに会い、指導する機会をいただき、取り組みを続けてきましたが、続ければ続けるほど、これらの基礎的な動きや視点が大事だと、考えが深まってきたように思います。

体幹が大事ですよ

肩甲骨と骨盤の動き、連動性が大事ですよ

首と体幹の連動が大事ですよ

骨盤、体幹の捻り動作が大事ですよ…と

トレーニングそのものの理屈はそれほど変わりません

この子はどんな特徴があるかな

どうしてこの動きになるのかな

どこにつまづきがあるかな

どんな動き・刺激が入れば変化があるかな

相手のこと、トレーニングをどうしていくかを考えていくと

頭を支える動きができていないな

寝返りで背中を反らして動いているな

お腹、首、背中をきちんと支えられていないな

お腹から股関節の筋がうまく働いていないな

などの課題が見つかり

あおむけ、うつぶせでの動きをしよう

寝返りの動きのやり方を変えてみよう

ずりばいを違う場所でしてみよう

意識させるポイントを変えてみよう

と改善策がでてきます。その考えのもとになるのが運動発達や感覚の育ちの視点です。

「野球でボールが打てない」という状態を例にすると

視覚的にボールを捉えられていない、距離感がつかめない、目の使い方が苦手

ボールを見ながら(視線・頭部を固定して)体を動かすことがうまくできない、頭や体の動きに伴って目がぶれてしまう

バットの操作がうまくできない、視覚的にとらえたボールの位置と体を動かす位置、バットを操作する位置がずれている等

運動する情報入力に課題があるのか、体の動きに課題があるのか、距離感・リズム感、いわゆる定位分化能力に課題があるのか、さまざまなことが考えられます。

それらを考えその子に合わせてトレーニングを考えることが必要であり

たくさん練習すればできるようになる!では良くならないことがあるのです。(それで良くなる場合は大丈夫ですが)

ボールを投げる捕る、打つ、蹴る、走る

野球でもバスケでもサッカーでも何でも

大切なのは自分の身体をしっかりと動かせることです。

体幹が弱いから体幹トレーニングをするのではなく

体幹が弱いのは寝返り、ずりばい、ハイハイをしっかりしていなかったから。頭をきちんと支えて動けていなかったから。

体幹や首、足をうまくつかって寝返りなどをしていって、良い動作でハイハイができると良い動作で高這いができ、良い動作で歩けるようになり、良い動作で走れるようになるのです。

運動も勉強も基礎的なことからの積み上げ、ステップアップだなあと感じた今日この頃でございました。

今年もよろしくお願いします。ありがとうございました!

高橋

https://tomproject.exblog.jp/241322457

なぜトレーニングで寝返り・ハイハイをするのか

https://tomproject.exblog.jp/239209056/

2019年 04月 09日

トレーニング内容について、ハイハイなどの動きを大事にしています。それらの動きに取り組む理由、運動発達について書いています。

【基本となる動き】

人間は生まれてから日々成長し、運動に必要な能力や感覚も身につけていきます。特に運動において大切なのが1歳までの運動発達です。少しずつ視覚や聴覚が発達し、ものが見えるようになり、音がした方を向くようになります。ものが見える距離や範囲が広がり、眼球や首の動きがしっかりしてくるとよりそれが広がります。

仰向けから首、体をひねり向きを変え、だんだんと寝返りもできるようになります。寝返りができると今まで見えていたものが反対になります。こどもにとって本当に世界がひっくり返る体験であります。寝返りができるようになることで、自分で移動できる範囲が広がり、さらにうつ伏せでの動きも増えます。

寝返りやうつ伏せの動きにともない、平衡感覚や目の機能も発達します。赤ちゃんが大きな声で泣く、哺乳、呼吸、手足をなめるのも、口や舌、全身を使った運動であり、日々発達していきます。赤ちゃんは毎日これらの動きをしながら体を成長・発達させ、首がすわり、寝返りができ、座れる、はう、そして立てるようになっていきます。

ズリバイをすることで四肢が連動した移動の動きを自然と身につけます。足の親指で床を押して進み、足の機能も向上していきます。ハイハイで手でしっかりと体を支えられるようになります。前後にバランスをとり、自分の体をコントロールして移動できるようになっていきます。

これらの動きをしながら、こどもは段々と上手に体を動かせるようになっていきますが、近年これらの運動が足りない、発達が不十分なため、体を動かすことが苦手というこどもが増えているように思います。

ハイハイをしないですぐに立つ、歩く、これらは喜ばしいことではありません。その時期に必要な動きを十分にすることで、体の機能や感覚が育ちます。こどもの運動能力低下の例としてよく挙げられる「転んでも手が出ないで顔を打つ」というのは、多くの要因があり単純には言えないのですが、ハイハイの運動(前方への重心移動・バランス変化)で平衡感覚や反射、体を守る動きなどが発達していない状態だといえます。

「幼少期の運動発達が完璧」という人はいません。運動発達・学習のためには、誰にとっても寝返り・ハイハイなどの運動をやり直すことが大切です。特に「運動が苦手」という場合、これらの運動をしっかりとしていないことが多いです。

幼少年期の運動で重要なのは、跳び箱や鉄棒などの種目を、いわゆる先取り学習することではありません。じゃれつき、転がり、体を思い切り動かし、さまざまな感覚を刺激することで、運動機能は発達していきます。走り回りたい、ぐるぐる回転したい、高い所に登りたい、グラグラするのが好き、これらはこどもが自然と求める運動刺激です。これらの欲求を満たす運動や遊びが、こどもに必要な運動能力を一番に伸ばすものでもあります。

運動教室では、

◎成長発達に重要な動き(寝返り、ハイハイなど)をしっかりとすること

◎平衡感覚をはじめ皮膚感覚など様々な感覚に刺激を与えること

◎運動に親しみ、運動を通して考える・イメージする力、コミュニケーションを育む

これらを大切にしています。小学生になってからは、自分から動く・考えることがよりできるように、指示待ちにならず「主体性を発揮する」ことができるようにしていきます。


以下は以前に書いた年間トレーニング内容についてです。(一部修正)

【体幹・平衡系の運動】

◎平衡(バランス)能力

・人は視覚や触覚、筋肉や関節、前庭覚からの情報によって、体の位置や傾きなどを把握し体を動かしています。

・体の回転や揺れ、バランス、姿勢や視線の変化によって、平衡系の刺激を与えます。

・座った状態、仰向けの状態から立ち上がるエクササイズなども体幹・平衡系のトレーニングになります。

◎寝返り、ハイハイの動き

・こどもは運動発達の過程で獲得する寝返りやハイハイの動きによって、体の使い方を学習するとともに身体機能を高めます。

・寝返りは、首や背骨、骨盤の動きによって体を回転させます。体の移動、身体操作の基盤となる運動です。体の軸を使った動きを引き出し、また、転がることによって平衡系の感覚を刺激します。

・這う動作は、背骨の動きと肩から腕、骨盤から脚の動きを連動させて、体を移動させます。ハイハイ、高這いでは手足で体を支えます。体重を支えて動くことで、手と足のアーチが育ちます。手足の指がしっかりと曲がり・伸び・開くことが、体を支える土台になります。

・また、手足の細かな動き、器用な動きも、体幹部の動きや自分の身体の感覚が育つことが大切です。体幹から手足へ、粗大な運動から微細な運動へと発達します。

【走る・跳ぶ(移動系)運動】

・走ったり跳んだり、体が揺れることも平衡系の運動刺激になります。

・足の動きもですが、体幹部をうまく使えているかが重要であり、這う・四足の動きをしっかりすることが大切です。

・走る・跳ぶ力を育てるとともに、色々な方法やリズムで移動したり跳んだりするトレーニングを通して、自分の動きを周りに合わせる、リズム・タイミングと動きをつなげる能力を高めます。

【操作系運動(ボールなど)】

・投げる捕る技術の前に、まずボールに触れ、慣れ、なじむ、楽しむことを重視します。

・自分の体の近くからの操作感覚、空間認識を広げていきます。

・ボールの認識を少しずつ遠く・高くしていき、スピードや距離感、リズム感をつかみます。

・投げる・捕るのも、手の動きや上手にできるかどうかよりも、体幹から動いているかどうかがポイントです。

【ゲーム系運動(オニあそびなど)】

・オニごっこの場合は、直線的に走る速さだけではなく、スピードを変えたり止まったり、方向転換するなど動きを変えることも必要です。

・また、周りの状況(オニの動き、周りの人、物、場所)を認識しながら、相手との距離や動くタイミング、走る方向や場所を考えることになります。

・オニが複数になったり、ルールが組み合わさったり、さらにオニごっこから発展させたゲームになると、さまざまな判断、作戦、コミュニケーション、戦術的な思考などが求められます。

◎どの運動についてもですが、こどもの場合は、言葉で教えずデモンストレーションをして見せることが大切です。

◎筋・関節・皮膚からの体性感覚(体の位置、動き、力)・運動覚(関節運動の方向・運動の状態)が視覚・聴覚などの感覚の土台となり、視覚・聴覚などが言語や思考を支えます。低年齢ほど「体性感覚」と「運動覚」を重視します。

これらに加えて、顎、足指の動き・トレーニングも大切に考えて取り組みます。

◎近年のこどもの口(顎・歯)の問題として

・顎が小さく、永久歯がきちんと生える口腔スペースがない

・噛み合わせ・歯並びの悪さ、低舌位

・口唇を閉じられず口呼吸になることによって、アレルギー性疾患や病気になりやすいといったことがあります。

これら口腔機能の発達には、胎児期からの栄養状態など様々な要素が関わっています。

乳幼児期に気をつけたいこととしては

・授乳姿勢、食事・睡眠時の姿勢

・哺乳や食事での口・舌の使い方

・食事の内容や栄養など

運動教室の中では、うつ伏せの姿勢で口を大きく開く動きをします。

このとき、口を大きく開く、特に上顎を大きく動かして開くようにしています。また舌がしっかり動くことや普段の舌位置も重要です。

◎足指の問題

・土踏まずの未形成

・外反母趾・内反小趾

・寝指(小指や薬指の腹が真下ではなく内側に向いている)

・かがみ指(指が曲がっている。上から見ると爪が真下を向いて見えにくい)

・浮き指(指が床についていない)

室内での運動教室の際は裸足で運動していますが、

普段から足指を使って動くこと、足に合った良い靴を選ぶことが大切です。

・足が靴の中で滑らないもの(マジックテープの場合折り返し付きの2本以上)

・サイズのあったもの(指先に1cm余裕をもたせる)

・インソールの跡を見たときに、指が5本ともついているか

◎口の周りの筋肉、舌の機能を高める体操に「あいうべ体操」があります。

みらいクリニック(福岡県)の医師 今井一彰 先生が考案された、口・舌の体操です。

足指の体操についても、ゆびのば体操があります。

【みらいクリニックHP「あいうべ体操で口呼吸を鼻呼吸に改善」】

→ https://mirai-iryou.com/aiube/

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